Sony

レシピ

蒸しなすの黒酢あん

蒸しなすの黒酢あん
ジャンル : 中華料理
料理の種類: その他料理
調理方法 : 煮る、炒める
献立分類 : 副菜
 [説明]
  • 印刷する
なすの紫色の色素はナスニンといい、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種です。しょうがと一緒に調理するとポリフェノールの吸収がよくなります。また、酢は種類が豊富ですが、醸造酢のほうが疲労回復などの健康効果は高いと言われています。
調理時間 ~30分 カロリー 138
kcal
塩分 0.5g
~30分
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログに書く

4人分

なす6本6本
豚ひき肉100g100g
長ねぎ大さじ4杯分大さじ4杯分
しょうが1片1片
ごま油大さじ1大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:2)大さじ1~2大さじ1~2
(黒酢あん)
・黒酢大さじ3
・紹興酒(または酒)大さじ1
・砂糖大さじ1・1/2
・しょうゆ小さじ1
・塩少々
・鶏がらスープ1/2カップ
  1. (1)なすは洗ってヘタを取り、1本ずつラップに包み、レンジで加熱して火を通します。粗熱を取り、大きめの乱切りにします。
  2. (2)黒酢あんの調味料を全て混ぜ合わせ、砂糖をよく溶かしておきます。
  3. (3)フライパンにごま油を熱し、みじん切りにした長ねぎ(半量)としょうがを入れて炒め、香りが立ったら、豚ひき肉をパラパラになるまで炒めます。
  4. (4)(2)を(3)に加え煮立てます。なすを入れてあんをしっかりからめて、水溶き片栗粉でとろみを付けて火を止めます。
  5. (5)(4)を盛り付け、残りの長ねぎを散らします。
たんぱく質 6.5g 脂質 6.9g 炭水化物 11.9g

カルシウム 26㎎ 食物繊維 2.6g ナトリウム 208㎎

提供:ボブとアンジーボブとアンジー

ここで掲載するレシピ情報の著作権は株式会社オージス総研に帰属します。
Copyright(C) OGIS-RI Co.,Ltd.All rights reserved.

関連ショッピング

どんな料理にも使えるマヨネーズ別ウィンドウで開きます

   鮮度、品質にこだわったマヨネーズいろいろ

食料品から日用品まで別ウィンドウで開きます

   豊富な品揃えのネットスーパー

So-net レシピ スマホサイトで提供中!

スタート
2018/7/19更新
ゆで鶏の山椒ソース
夏野菜のマリネ
ねぎもち
  • ねぎもち
  • 調理時間:~60分
  • カロリー:371 Kcal
豚肉のキムチ炒め
五目焼きそば

旬の旅行情報とともに、ツアー・ホテル予約・航空券・アクティビティなど豊富な商品をお届け!

So-net公式facebook。生モモと一緒に楽しい情報をお届け!

オンラインフィットネスでボディデザイン

毎日献立配信中!をフォローする