Sony

レシピ

さっくり中華ちまき

さっくり中華ちまき
ジャンル : 中華料理
料理の種類: ご飯もの、炊き込みごはん、その他
調理方法 : 蒸す
献立分類 : 主菜
 [説明]
  • 印刷する
もち米や焼き豚、野菜がたっぷり入ったボリュームのある中華ちまきです。焼き豚は糖質代謝にかかわるビタミンB1を豊富に含んでいますので、糖質が主成分のお米と組み合わせることで、スタミナアップに役立ちます。
調理時間 60分以上 カロリー 613
kcal
塩分 3.2g
60分以上
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログに書く

4人分

もち米2カップ2カップ
1カップ1カップ
焼き豚200g200g
にんじん1/2本1/2本
ホールコーン(冷凍)大さじ3大さじ3
しめじ1/2パック1/2パック
(煮汁)
・鶏がらスープ300ml
・しょうゆ大さじ2
・酒大さじ2
・砂糖小さじ1
・塩小さじ1/2
サラダ油大さじ2大さじ2
ごま油大さじ1大さじ1
  1. (1)もち米は洗って、3時間以上水に浸しておきます。うるち米も炊く1時間以上前に洗って、ザルにあげておきます。
  2. (2)焼き豚は1cm角に切ります。
  3. (3)にんじんはコーン大のサイコロに切ります。コーンはサッと水を通しておきます。
  4. (4)しめじは汚れをふきんでふき取り、石突きを切り落として小房に分けます。
  5. (5)中華鍋にサラダ油を熱し、(2)の焼き豚と(3)(4)の野菜等を入れて炒めます。
  6. (6)(5)の鍋にもち米とうるち米を加えて炒めます。全体に油が回ったら、煮汁の材料を加えて、汁気が無くなるまで煮ます。
  7. (7)汁気が無くなったら、ごま油を加えて、火を止めます。
  8. (8)竹の皮、なければアルミホイルを2重にしたもので、(7)を大さじ3ぐらいずつ入れて、きっちりと包みます。
  9. (9)圧力鍋に水2カップを入れ、蒸しカゴに(8)を並べて、ふたをします。弱火で15分間加圧し、火を止めて5分間蒸らします。
たんぱく質 18.8g 脂質 14.4g 炭水化物 96.2g

カルシウム 20㎎ 食物繊維 1.6g ナトリウム 1250㎎

提供:ボブとアンジーボブとアンジー

ここで掲載するレシピ情報の著作権は株式会社オージス総研に帰属します。
Copyright(C) OGIS-RI Co.,Ltd.All rights reserved.

こんなレシピもいかがですか?

お花畑のちらしずし 天丼 パエリヤ 麦とろ 赤飯
お花畑のちらしずし 天丼 パエリヤ 麦とろ 赤飯

関連ショッピング

しょうゆいろいろ別ウィンドウで開きます

   旨味たっぷり。和食の決め手

食料品から日用品まで別ウィンドウで開きます

   豊富な品揃えのネットスーパー

So-net レシピ スマホサイトで提供中!

スタート
2018/8/15更新
サンラータンめん
キャベツのホットサラダ
豚ヒレ肉のカツレツ
きすの天ぷら
ソース焼きそば

旬の旅行情報とともに、ツアー・ホテル予約・航空券・アクティビティなど豊富な商品をお届け!

So-net公式facebook。生モモと一緒に楽しい情報をお届け!

オンラインフィットネスでボディデザイン

毎日献立配信中!をフォローする