Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

レシピ

桜のロールケーキ

桜のロールケーキ
ジャンル : お菓子、洋菓子
料理の種類: その他料理
調理方法 : 焼く
献立分類 : デザート
 [説明]
  • 印刷する
桜の花や葉に含まれるクマリンは、塩漬けすることによりとてもよい香りがします。これは糖分が分離し、クマリンの香りを感じるようになるからです。クマリンは血液をサラサラにして血行を促進する作用があります。
調理時間 60分以上 カロリー 310
kcal
塩分 0.3g
60分以上
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログに書く

6人分

(ロール生地)24×28cm 天板1枚分
・卵L3個
・上白糖(卵白用)60g
・上白糖(卵黄用)30g
(A)
・薄力粉45g
・もち粉15g
(B)
・牛乳25ml
・バター(無塩)10g
(シロップ)
・砂糖大さじ1
・水大さじ2
桜の花(塩漬け)5個5個
(ホイップクリーム)
・生クリーム150ml
・砂糖大さじ1
桜あん100g100g
抹茶適量適量
  1. (1)ロール生地を作ります。卵は卵白と卵黄に分けます。 ボウルに卵白を入れて泡立てます。上白糖(卵白用)を3回に分けて加え、さらに泡立ててツノが立つくらいしっかりしたメレンゲを作ります。
  2. ※途中キメが粗くなったり、もろっとしたかたい分離の状態になることがあります。砂糖を加えるまではこのような状態(分離)になりやすいので、手を休めずしっかり泡立てましょう。
  3. (2)別のボウルに卵黄をほぐし、上白糖(卵黄用)を加えて白くもったりとするまですり混ぜます。
  4. (3)(1)に(2)を加えて混ぜ、ふるった(A)を加えてサックリと混ぜます。
  5. (4)(B)を湯せんで温め、(3)の一部を加えて混ぜ、(3)に戻して混ぜます。
  6. (5)紙を敷いたオーブン皿に流し、温めたガス高速オーブンで焼きます(180℃ 10~12分)。焼き上がれば紙をはがして冷まします。
  7. (6)シロップを作ります。鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、沸騰させて砂糖を溶かし、火を止めます。水につけて塩抜きをした桜の花の塩漬けを加えて冷まします。
  8. (7)ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水の上で九分立てにします。飾り用に、一部を1cmの丸型口金を付けた絞り出し袋に入れます。
  9. (8)仕上げます。桜あんは26cmの長さの棒状にします。
  10. (9)(5)のロール生地にシロップを塗り、(7)のホイップクリームを塗ります。最初は(8)の桜あんを芯にして軽く押さえます。あとは紙を持ち上げながらやさしく巻きましょう。
  11. (10)両端1.5cmずつを切り、抹茶をふって、ホイップクリームと水気を切った(6)の桜の花で飾ります。
たんぱく質 5.3g 脂質 15.6g 炭水化物 36.1g

カルシウム 40㎎ 食物繊維 1.1g ナトリウム 60㎎

提供:ボブとアンジーボブとアンジー

ここで掲載するレシピ情報の著作権は株式会社オージス総研に帰属します。
Copyright(C) OGIS-RI Co.,Ltd.All rights reserved.

関連ショッピング

獲れたて美味しい!新米別ウィンドウで開きます

   炊き立てご飯がおいしい新米。重たいお米はネット通販で

食材の宅配なら別ウィンドウで開きます

   ナチュラル&オーガニックのネットスーパー

So-net レシピ スマホサイトで提供中!

スタート
2017/4/26更新
ゆで鶏の山椒ソース
さつまいもサラダ
豚肉のキムチ炒め
ピザトースト
白身魚の中華風フリッター

旬の旅行情報とともに、ツアー・ホテル予約・航空券・アクティビティなど豊富な商品をお届け!

So-net公式facebook。生モモと一緒に楽しい情報をお届け!

オンラインフィットネスでボディデザイン

毎日献立配信中!をフォローする