Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

レシピ

夏野菜の冷製とろとろ茶碗蒸し

夏野菜の冷製とろとろ茶碗蒸し
ジャンル : 日本料理、その他
料理の種類: 汁物
調理方法 : 蒸す
献立分類 : 汁物
 [説明]
  • 印刷する
きゅうりの成分、イソクエルシトリンには利尿作用があり、冷房の効きすぎによる体調不調やだるさ、むくみといった症状に最適です。さらに、豊富なカリウムは塩分の排出を促進し、むくみを取ります。ビタミンCも多く、疲労回復にも役立つので、二日酔いや夏場の食欲不振などにも効果的です。きゅうりは身体を冷やしますが、一緒に加えるかぼちゃには血行を促進するビタミンEが豊富で、身体を温め、冷えすぎを予防できます。
調理時間 ~30分 カロリー 61
kcal
塩分 1.3g
~30分
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログに書く

2人分

だし汁(かつお・昆布)だし汁(かつお・昆布)だし汁(かつお・昆布)
薄口しょうゆ薄口しょうゆ薄口しょうゆ
きゅうりきゅうりきゅうり
かぼちゃかぼちゃかぼちゃ
れんこんれんこんれんこん
ちりめんじゃこちりめんじゃこちりめんじゃこ
  1. (1)卵をよく溶き、だし汁と調味料を加えてよく混ぜます。
  2. (2)きゅうり、かぼちゃ、皮をむいたれんこんを薄く切り、(1)の卵液にちりめんじゃこと一緒に混ぜます。
  3. (3)蒸し器で器を温めておき、そこへ(2)を流し込みます。
  4. (4)蒸し器を弱火で15分加熱します。粗熱を取って、よく冷やしておきます。
  5. ※通常、茶碗蒸しを作る時、はじめは強火で加熱し、後は弱火で加熱するのが定番です。理由は冷えた器がなかなか温まらないので、はじめに強火で加熱するのですが、この時に強火の加熱時間が長過ぎると、卵にすが入ります。はじめから器自体を温めておけば、はじめに強火にする必要は無いので、弱火にするタイミングを間違わずに作ることができます。
たんぱく質 5.1g 脂質 2.7g 炭水化物 3.8g

カルシウム 38㎎ 食物繊維 0.6g ナトリウム 490㎎

提供:ボブとアンジーボブとアンジー

ここで掲載するレシピ情報の著作権は株式会社オージス総研に帰属します。
Copyright(C) OGIS-RI Co.,Ltd.All rights reserved.

関連ショッピング

厳選グルメのお取り寄せ別ウィンドウで開きます

   日本全国から海外まで厳選された逸品グルメをお取り寄せ

新鮮野菜はこちらでいかが別ウィンドウで開きます

   おいしい野菜、取れたてをお届け

So-net レシピ スマホサイトで提供中!

スタート
2017/12/13更新
鶏のみそきしめん鍋(みそ煮込…
牛肉と糸こんにゃくのすき焼き…
サンラータンめん
ベーコンとレタスの豆乳スープ
ビーフとオニオンのソテー

旬の旅行情報とともに、ツアー・ホテル予約・航空券・アクティビティなど豊富な商品をお届け!

So-net公式facebook。生モモと一緒に楽しい情報をお届け!

オンラインフィットネスでボディデザイン

毎日献立配信中!をフォローする